【開催報告】ワークショップを開催しました。

唐津市では、都市圏の独身女性向けに唐津市の魅力とそこに住む独身男性の魅力を存分に伝えるプロジェクト「唐津LIFE DESIGNミッション」を展開中です。

今までの「婚活」とは違うやり方で、男性には魅力的なプロフィールを用意し都市圏女性と事前マッチング!! マッチング後は、唐津市で開催する体験交流イベントに男女ペアで参加いただき真剣交際へつなげます。

一連のプロジェクトの準備編として、唐津市の男性を対象にワークショップを開催しましたのでご報告いたします。

ワークショップ概要

日 時:第1回 2019年8月 3日(土)13時〜16時
    第2回 2019年8月31日(土)13時〜16時
対象者:唐津市在住の独身男性(20歳から40歳位まで)
場 所:高齢者ふれあい会館りふれ
内 容: ◯現代の婚活事情
    ◯自身の魅力を高めるライフデザイン
    ◯都市圏女性の心をつかむワークショップ
    ◯プロジェクトの内容説明ほか

登壇者・スライド紹介(一部抜粋)

現代の婚活事情(婚活市場の課題など)について、調査研究データに基づき、株式会社LMO 代表取締役 高田康太さんからお話いただきました。

佐賀県の農業従事者向け支援事業で出会い結婚された太田政信さんと東京から移住された看護師の悦子さん。地域や仕事にかける思い、それを相手に伝える大切さを力説されました。

地方創生スイーツプランナーのmaacoさんから、地域に埋もれた素材を生かし、商品化するヒントをお話いただきました。

埼玉県から福岡へ移住され、コワーキングスペースの開業支援や運営に携わる山下陽子さん。女性が移住する視点で、地元サポートの重要性をお話いただきました。

ライフデザイン・アドバイザーの藤江悠貴さん、成村由加さんから自身の魅力を高めるライフデザインについてお話いただきました。

唐津市の魅力について発表する男性参加者。グループごとに異なる視点でまとめられており、様々な気付きがありました。地域の魅力を再発見・再定義することがこれからの地域活性、自身の活動にも役立ちます。

プロジェクトの流れ

①唐津市の男性向けにワークショップを開催
②男性のプロフィールを専門家が作成
③さらに希望者には、男性を個別に取材し、(農業などの)仕事ぶりを撮影。仕事への思い、今後の人生にかける思い(仕事観、結婚観、人生観など)を取材し、記事にして都市圏の女性に向け発信
④都市圏女性とマッチングシステムにより事前マッチング
⑤事前マッチングした都市圏女性に、唐津市で開催する体験交流イベントに参加いただき、交流を深めていただきます。
⑤その後、交際を深めて成婚に向けてサポートします。