ライフデザインって何だろう?

ライフデザインって・・・。

耳にしたことがあるけどよくわからない。
なんとなく気になる。
考えたこともない。

ライフデザインとは、進学、就職、結婚、出産、マイホーム購入、介護など、様々なタイミングで起こる人生の大きなライフイベントや、やりたくても出来なかったこと、将来実現させたい夢や目標を、いつどのような形で実現させていくかを積極的に計画する人生設計のことです。

朝起きて、食事をすませて出勤し、1日会社で仕事をし、帰宅して食事をして風呂に入って寝る。休日は家でゴロゴロ、たまにジョギングして一週間が経ち、特に夢や目標もなく、ただ何となく日々が過ぎていく。

または、朝早くから家族の食事やお弁当の準備をし、家族を送り出した後は洗濯や掃除にお買い物、気がつくともう夕方、晩ごはんの用意をして家事をいろいろこなしていたら1日があっという間に終わってしまって・・・。
そんな日々を送っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

自分のやりたいライフイベントがあって、いつのタイミングにそのライフイベントが達成されていたら、自分の人生は後悔のないものになるだろうか。
という計画をあらかじめしておくのがライフデザインをするという考え方です。
自分はどんな人生にしたいのか、どんな目標や夢を持っていたのかを改めて気付くことが大切です。


人生最期の時を迎えた時、いい人生だったと思える生き方をするために、何歳からでも出来るライフデザインを今から始めましょう。

プロローグ「ライフデザインとは?」

(運営会社LMOの動画コンテンツより)